2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

もうすぐ仕事が一段落する。寝られる時に隙を見て仮眠する、というかりそめのスイミン難民生活とも、これでようやくオサラバだ。終わったら少し休みをとって、どっか旅行でも行くかーとも思ったけど、考えてみればどこにも行きたいところがない。なんか余計…

今日は何の日

最近の唯一にして最大の楽しみは、他の人がゲームしているそのプレイを観ることである。とくに、Wiiのゲームは観ているだけにかぎる(自分でやると腕が痛くなるのだ……とほほ)。前にも書いたかもしれないが、同居人のnaoxiはギャラリーを楽しませる天才であ…

とりあえず働け

昨夜遅く、いったん帰宅してからゲラを某所に届け、下北沢へ。posseというNPO(というか学生団体)が企画したクラブイベントを覗きにいった。その主張するところによれば、正社員は過労死寸前、非正規雇用だと搾取されている、ということなのだが、一度も…

移動する街

おはようございます。いい朝です。昨夜の長いエントリーにひとつ付け足し。トークで松本哉さんが「道路ができたらできたで、ここが下北沢だ!と思うやつらが移動して、そこを『下北沢』だと宣言しちゃえばいい」と提案してました。つまり「下北沢」というの…

清純派リアリズムの時代

徹夜明け、ほとんど仮眠もとれず夕方から打合せへ。とある書店のカフェで某作家氏と待ち合わせをしていたのだが、ちょうどカフェではトークイベントが行われていて入れなかった。トークには社会学者のK氏が出ている。「ああもしかしたら僕の知り合いがいる…

フィードバック

先日の「高円寺VS下北沢」。3時間立ちっぱなしは正直きびしかった、っていうか過労でかなりやばいことになっていて、せっかく来てくれた友人方、ゆっくり話せなくてごめんなさい。いずれまた仕切り直して飲みましょう(ほんとは朝まで飲みたかったよ)。 反…

下北沢と高円寺の運動

ふごー、疲れた、ちょっと休憩。さて「高円寺VS下北沢」の話はいろんなブログで取り上げられていて、批判的な意見も含めてまだ継続中というか、やっぱりもうちょっと深めて考えてみたいところだと思います。 これは住民運動なのか? ひとつ面白かったのは、…

ユウリにも伸びる魔の手?

すみません、仕事で調べ物をしていてものすごくツボな帯コピーを発見したので、張り付けます。内輪ネタですまん。http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2559668

また同じ朝がくる

いったいもう何度目のこんな朝だろう。冷静に観てワーカホリック、なのだが、やるしかないのでやるしかないという、そしてその結果がどこに行くのかということを考えると、少しこわくもなる朝。 そんな朝に、文化系トークラジオLifeのポッドキャストがひさび…

最近読んだ面白いブログ記事

■アイドルについて語るということ(七里の鼻の小皺) http://d.hatena.ne.jp/nanari/20070718 アイドルオタク、という存在はどこかまったく別世界の住人たちであって理解不可能だし無関係だし関わり合いにならなくてもけっこうだ、とか思っていたのだが、こ…

計画的モラトリアムの時代

「携帯電話で出欠確認」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000003-khk-l02 ちゃんと計画的に単位をとって、バイトをしてお金も貯めて、海外旅行して見聞を広めて、就職活動も山あり谷ありとはいえちゃんとこなせて、という優秀な学生ならいいけ…

奇跡の盾

京王線の電車の中に親子がいて網棚の上にはドラゴンクエストのWiiで出たやつが乗っている。その隣りにはジュンク堂書店新宿店の広告があって「日本一の書店を目指します」とある。また中吊り広告はテレビドラマの「受験の神様」だった。なんかこの混成された…

Bon Voyage !

なべっちが久々にやってくる。「仕事が早く終わったのでお邪魔していいですか」ってもちろんOK。寝てない上に仕事もたまっているが全部うっちゃった。彼はもうすぐアフリカ大陸某所に数ヶ月間の出張に行ってしまい、次いつ会えるかわからないのだ。

無為を生きる

ある友人から、七里さんの「無償性と政治性──ディズニー・磯部涼・須田良規・星の王子さま」という文章を教えてもらった。その中の磯部涼さんに関する批評は、まさに「政治と文化(音楽)」をめぐって綴られているのでぜひオススメしたいのだが(特に「日常…

同居人たち

naoxiは生まれてこのかた、一度も肩が凝ったことがない。goudaは抑圧の「よ」の字もない思春期を過ごした。そして隣人kyurixは何を考えているのかよくわからない。たぶん、何も考えていないのであろう。 そろそろ花火の季節だ。

生きさせろ

徹夜して少し寝て起きて、仕事の仕上げにかかろうとしたら衝撃的なことがあり、もうダメだこれはアカン、すべて終わりだと思い込んで死のうと思った。けれど、ひっそりと離れて死ぬなら他人の中の記憶の薄れていく可能性にまだ少し賭けられるかもしれないが…

政治と文化

仕事が終わらないラビリンス。ずっと徹夜なんだけど、それでも終わらない。そして不義理は蓄積してゆく……。ごめんなさい!(各方面) でも意外に元気。今日はカレーを作ったりもした。 そんなわけで『STUDIO VOICE』の政治特集まだ読めてません。いろんな意…

政治と文化 追記

そういえば今ふっと思いだしたのですが、あの頃、ってのは「9.11」の直後、「自分には何ができるだろう」と考えた人はたくさんいたと思うし、「いま自分にできることはなんなのか考えよう」みたいな呼びかけもあったと思うけど、けっきょく「自分」には…

下北沢が独立!?

我が家ではメインの新聞のほかに、サブにふさわしい新聞を探している。(我々は情報収集に余念がないのだ。)そんな折、とんでもないニュースを目にした。下北沢が東京都から独立し、暫定自治政府まで樹立されたとこの新聞には書いてある。御近所なのにまっ…

雨の日は雨にぬれ

ひたすら赤入れ。気分転換は中島敦の「山月記」(Life堂でTBS長谷川裕プロデューサーが推薦)など。こういうときは掃除をしたくなる。mixiのコミュを大幅に退会。文学・文壇系から退いたらほとんど何も残らなかった。 ところで「嫌われ松子」のサントラに…

全部思いつきなのにいいんですか?

世の中にはたくさんの素材が眠っていて、そこに、ほんの少しの遊び心をひと振りするだけで、面白いことが起きたりするんだね。なんだかちょっと興奮気味。今年の夏はかなり熱いことになりそうです。

世田谷線

今日はじめて世田谷線に乗った。ゆっくりと走る。三軒茶屋に着く。キャロットタワーにビーサンで登る。この緩やかさは好きだ。でもだから何がどうなのか。自分自身が求めないかぎり、どこへ行っても何も手に入らない。 雨に閉じ込められてようやく仕事がはか…

ひとやすみ

路上にて。下北沢路上解放戦線にて。とても可愛らしい女の子から「ウツボさんですよね、ブログ見てます!」と言われる。もちろん舞い上がる。だが、浮き立つ気持ちは秘匿しなければ。 http://blog.livedoor.jp/rejio/archives/50979410.html でレジオ氏からh…

アイデン&ティティ

今さら映画シリーズ『アイデン&ティティ』。原作も良かったけど映画も。銀杏BOYZの峯田和伸と麻生久美子(こんな完璧な女性はどこにもいない)。ロックを追求することと、大人になるということ。それがどこかで、妥協とはまったく違う形でつながるんだ。 「…

文化系書店Life堂

渋谷ブックファーストで「文化系書店Life堂」というフェアがあり見学に。いまもっとも熱いとウワサのLife学生部の面々もたくさん来ていた。客観的に見たらけっこう異様な集まりである。男女半々くらいで、ついにLifeから恋が生まれる、なーんてこともあるの…