また同じ朝がくる


いったいもう何度目のこんな朝だろう。冷静に観てワーカホリック、なのだが、やるしかないのでやるしかないという、そしてその結果がどこに行くのかということを考えると、少しこわくもなる朝。


そんな朝に、文化系トークラジオLifeポッドキャストがひさびさに更新されていて、さらに例の「裏技」を使って、24日配信の分まで聴いてしまった。(よい子のみなさんは真似をしてはいけない。)いやあ、よい話だ、と思って、少し元気をいただいたのでした。(ちなみに下北沢商業者協議会の久山さんは、ヒサヤマさんではなくてクヤマさんです。)http://www.tbsradio.jp/life/


さて、今夜はゴウダくんの企画したイベントがある。http://kitakei.exblog.jp/7127179/ これもまた、ひとつの「Life」なのだろう。たくさん人が来てくれるといいな、と思う。そういう立場でもないのでこれは恐縮だけど、ひとつだけ、来てくださるお客さんにお願いしたいのは、ふつう、イベントにいくと大抵、面白かったとかつまらなかったとか、そういう感想があると思うのだけど、そして、たしかに主催者側の準備の問題や、パネリストの資質や調子がイベントを左右することはあるけれど、それをわかったうえであえて言いたいのは、やっぱり、今夜のような手作り感あふれる「場」が面白くなるかどうかというのは、その会場の空間を埋めるお客さん、ひとりひとりにもかかっているということ。ひとりひとりの力ひとつで、どうとでもなってしまうということ。そのことはわかっていてほしいな、と思います。


まあ、ともかくも、今夜はいい感じで楽しめたらいいなと思います。なんとか、仕事を抜けて時間をつくって行きます。