2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢の路上で

今夜、下北沢の路上で何かが起こる?http://www.kiryuusha.com/rts/

引きこもり

家に帰ると大学時代の後輩からメール。「沖縄に引きこもっているとウワサで聞きましたがお元気ですか。沖縄で何をなさっていたのか気になります。」うん、俺も気になる。でもさ、それって誰のこと?

下北沢路上解放戦線

goudaくんが携帯で撮った動画。ちょっとわかりにくいけど警官たちが来ているところ。 発表者のひとり「かとけん」さんはかなりアナーキーな方で、ゴミ拾いのボランティアやガーディアン・エンジェルへの違和感も表明していた。わからなくもないし、そういう…

達磨の話

昨夜のイベントに潜り込んでいた某編集者氏に誘われ、秘密の飲み会へ。タイでは、より効果的に物乞いをするために親から手足を切り取られたいわゆる達磨がおり、業者がトラックでその達磨たちを運んでいくという。すると、ある女性ライターが口を挟む。あら…

佐々木×仲俣トークセッション

文化系トークラジオLifeでもお馴染み、佐々木敦×仲俣暁生トークセッション@ジュンク堂池袋本店。満員御礼。最初こそさすがに初のセッションということで緊張している感じもあったけれど、時間が経つにつれて「グダグダトーク」(c佐々木敦)の本領発揮。す…

第三の嘘

眠れないことはもはやあきらめる。 アゴタ・クリストフの『悪童日記』『ふたりの証拠』につづく『第三の嘘』を読む。クリストフは、1956年のハンガリー動乱の折りに亡命。五十歳を過ぎてデビューした作家。クラウスとリュカ、実在するかどうかわからない…

不安の書

眠れないので、フェルナンド・ペソア『不安の書』を読み進める。訳者あとがきで紹介されているブラジル版編纂者レイラ・ペロネ・モイゼスの言葉。(ソアレスとは、この本における語り手、会計士ベルナルド・ソアレスのこと) 『不安の書』は、それに近づき過…

昼すぎまで寝て居りました

眠れないので、荻原魚雷の『古本暮らし』を読む。担当編集者は中川六平さん。高円寺在住の著者による古本エッセイ、というと「いかにも」な感じがしてしまうのだが、運動にのめり込んでいたらしい過去がちらと見えたり、冷蔵庫の野菜の使い方が載っていたり…

デニーズへようこそ

雨が降る。昨夜の洗い物を片付け、会議の準備。神泉南のデニーズで話し合う。そのあと何人かはLife学生部のオフ会に向かったらしい。俺もいきたかった。http://d.hatena.ne.jp/lifegakuseibu/20070628

無手無冠

ゴウダくんが買ってきたスイカをnaoxiと3人で食う。夏の日の午後。夜になり、渋谷タワーレコードに柴田元幸×新元良一の対談を聴きにいく。自宅に帰ると、部屋が留学生たちに占拠されており、ドイツからやってきた「DJ」による選曲が流れる。秘蔵の酒「無…

模様替え

ゴウダくんがトップページにどうかと写真を送ってくれた。ちょうど模様替えを考えていたのでグッドタイミングなんだが、でもこれって、前のとそんなに変わらないよね。なにかこう、もうちょっと斬新な感じが欲しいように思います。(もらっといてなんだけど)…

知らなければよかった

昨夜の美少女は岡本杏理という名前だそうである。けれどもプロフィールで生年を見て愕然……。こ、これは……ちょっと……むむう。ぬー。

最終回

こっちの火を消しているあいだに、あっちから火の手があがる、といった状況。体調は相変わらず。身体が思うようにならないのはけっこうつらい。……気合いが足りんな。それでも、昨日よりは身体が少し動くようになった。短時間集中でメリハリつけて仕事すれば…

誰も知らない

昨夜は熱中症みたくなって完全にダウン。それでも文化系トークラジオLifeはなんとしても聴こうと朝までラジオの前でがんばった。メールできなかったけど、本編のラストのほうで気になっていた話題(作り手との距離の変化とか)が出たみたいでよかったです。 …

動かされる/動く/動かない/動けない

某イベントに顔を出す予定だったのだが、行ったら行ったでいろんな人に会えるな、と思いつつ、それが現在の引きこもり状態には少々つらくもあり、結局断念して自宅周辺で過ごすことに。すると独特の文体で知られる某批評家が夫人と一緒に歩いているのを見か…

モグラの穴

妄想が膨らむとロクでもない。妄想解除のための最良の処方箋は人に会うことだが、誰に会ったらああなってこうなるだろうなどという、職業的にはタブーの思考回路に陥ってしまうと、これはもういろいろと面倒だ。いうなれば穴にスコっと落っこちたような状態…

ざくろの色

小雨のなか、郵便物を出しに行くついでに夜の散歩に出たら、本降りになり、慌てて駆け込んだ下高井戸シネマで雨宿りをする。セルゲイ・パラジャーノフの『ざくろの色』。「難解さ」ということで言えばゴダールなんか子供に見えるくらい、さっぱりわからない…

最近思うこと

人間は孤独だ、という実存的なテーマは、もう使い回されすぎて今どき真っ正面から語ることはとてもむずかしいことになってしまった。でもやっぱり、これだけコミュニケーションツールがさまざまな形で発達した現代において、人間の孤独の質は、そうした牧歌…

時効警察、終わる

こないだの『セクシーボイスアンドロボ』のプッチーニ役で“小林聡美”と“もたいまさこ”が出ていたのに、あとの一人がなぜかあの人ではないから不思議だなーと思っていたら、その“室井滋”は『帰ってきた時効警察』のほうにゲストで出ていた。それにしても時効…

傘の下の君に告ぐ

5月に入ってからどうも生活のペースがつかめない。もう6月なのに。周囲の状況としては、いいこともあれば悪いこともある。今はどうも、悪いことに弱い。うーん、みんな、やさしくしてください。こんなときこそ、と友人の龍之介僧侶が世田谷でやってる「家…

今夜のLifeは「運動」

TBS文化系トークラジオLifeは今夜25時から生放送、気になるテーマはずばり「運動」。都知事選にも出た外山恒一さん+高円寺「素人の乱」の松本哉さんがゲストです。「運動」についてはずっといろんなことを考えてきて、すごく大事なテーマだと思うのだけど…