最終回


こっちの火を消しているあいだに、あっちから火の手があがる、といった状況。体調は相変わらず。身体が思うようにならないのはけっこうつらい。……気合いが足りんな。それでも、昨日よりは身体が少し動くようになった。短時間集中でメリハリつけて仕事すればなんとかなりそう。さらに……


   ICレコーダーを手に入れた!
    i-podの充電器を手に入れた!(今さら)


これで攻撃力はかなりアップ。むふふ。


セクシーボイスさらば

ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」が最終回。とてもいい話でした。ようやくこの、愚直で時代錯誤的な(皮肉ではなく100%誉め言葉です)世界観に親しみはじめたところだったので、これで終わってしまうのは残念。


最後のロケで撮影されたという、大後寿々花浅丘ルリ子がふたりで夜を歩くシーンは、役どころを超えてふたりの女優が「出会っている」感じがした。*1ドラマのよいところは、あるかぎられた時間(シーズン)を役者やスタッフが共に過ごし、その中でそれぞれの人が成長(変化)していく、そんなところにあるのかもしれない。浅丘ルリ子の「いろんなことを知りなさい」というセリフにちょっぴり感動した。


ところで、転校生役の女の子がめちゃめちゃかわいい! 誰だろうと思ってウェブを探したが見つからず。「絶対見ない」と決めている2ちゃんまで見たのにわからず(やっぱり見なければよかったと思った……)。誰? ああいう、年齢のわりにすべてを見透かしているかのようにミステリアスで、「私はあなたたちとは違うのよ」オーラが漂ってるのって好きです。



 

*1:映画『キングス&クイーン』のエマニュエル・ドゥヴォスカトリーヌ・ドヌーヴのツーショットにも女優同士の邂逅というモチーフがあったけど、あれ以上によかったかも。