モグラの穴


妄想が膨らむとロクでもない。妄想解除のための最良の処方箋は人に会うことだが、誰に会ったらああなってこうなるだろうなどという、職業的にはタブーの思考回路に陥ってしまうと、これはもういろいろと面倒だ。いうなれば穴にスコっと落っこちたような状態である。そんなときは、そもそも穴の中で地道に通路をつくっているような、モグラというと失礼かもしれないのだが、まあそういう、ぼくが知る中でおそらくもっともヘンクツな人間であるレジオ氏に電話したら、ずいぶんと気持ちが楽になった。人生というのは中々に様々なものですな。いや、つまりは、元気をいただいたということです。


そんなタイミングで、下北沢で打合せやるからよかったら顔出してー、と友だちに誘われたのでこれ幸いとレディジェーンへ。高円寺にお住まいの編集者Kさんは、初対面なのに、なんかまったく話していて壁のない感じの人で、一撃で好きになってしまった。高円寺は自然体で生きてる感じの人がけっこういるな。たまたまかな? 人と、これくらいの緩やかさでつながっていくと嬉しい。