2007-03-30から1日間の記事一覧

ベケット・ラジオ

過日、にしすがも創造舎特設会場で「ベケット・ラジオ」の公開収録を観る。ふだんほとんど演劇を観ないのですっかりこの世界には疎いのだけど、じゅうぶんに楽しんだ。1000円という安さもよかった。終了後のレセプションで缶ビールをいただいたので、た…

レビュワーの時代

ついでに、佐々木敦さんのブログでは最近こんな熱いエントリーもあった。「レビュワーの時代なのだ(…)」と題された文章で、豊崎由美『どれだけ読めば、気がすむの?』への反応という形で、現在「書評」が置かれている状況について書かれている。とくに、9…

下北沢の古本屋「気流舎」

春の陽気に誘われてひさしぶりに下北沢を散歩。新しくできた古本屋「気流舎」に入ってみた。店の名前が示すように、棚はカスタネダの本をはじめとする精神世界ものが中心を占め(といっても、昨今はやりの「オーラ」とかその類のものはない)、あとはサブカ…

『コーマルタン界隈』

とある人に熱烈に勧めてもらった山田稔の『コーマルタン界隈』。すばらしい本だ。文体のリズムがこれほどしっくりくるとは。どうして今まで知らなかったのか。堀江敏幸の文体に与えた影響もはかりしれないのだが、「フランス現代思想」がブームとして巻き起…