「友達」

4月から月一回の深夜枠に移ったTBS文化系トークラジオLife。4月22日(日曜)深夜(25時半から)放送のテーマはずばり「友達」! 直球勝負で来ましたね。2時間半の生放送に加えて、今回もポッドキャスト配信用の外伝もあるのかな? とにかくパーソナリティも勢揃いで楽しそうだし、なんとかして生放送で聴きたい。ネット中継もあるらしいです。(詳しくは下記のリンクを。土曜の夜ではなくて日曜の深夜ですので注意。)

http://www.tbsradio.jp/life/2007/04/post_7.html
http://www.tbsradio.jp/life/20070422/


mixiのコミュも最近盛り上がっていて、常連リスナーけっちさんの呼びかけでオフ会も開かれるらしい。日曜の夕方から。興味あり。でも仕事が。うーん、ぎりぎりまで迷うことになりそう。

あとはこちらも常連、安東三さんがLife学生部をつくりたい、というすばらしいアイデアを出している。ただサークルをつくりたい、ということではなくて、「べ平連」的に、いろんなところに自称Life部をつくっていきたいという壮大な計画のようだ。私はこういう話が大好きである。以前、佐々木敦さんがブログで「これ(Life)は運動だ」と書いていたけれど、まさにこの拡がり方はラジオという枠組みをとっくに突き抜けているような気がする。まだ積極的に発言し動こうとしているのは常連の人ばかりだけど、リスナーはもっともっとたくさんいるわけで、そういう人たちがそれぞれにとってのLifeについて語りはじめたら、そして何かを形にしはじめたら、面白いのではないだろうか。


文化系トークラジオLifemixiコミュはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1352268