東京都知事選挙

早起きして近所の小学校に投票に行く。天気もよいのでそのままぶらぶら散歩。ふだん歩かない道をいったらお寺があって、桜がきれいに咲いていた。


どうもこのところ、勝ち組負け組とか、多数派少数派とか、そういう単純な物言いが流行っていて、やれ民主主義がどうだ多数決がどうだ、選挙は意味ない、国家転覆だ、みたいな物騒な話になったりするのだけど、アナーキーを気取るくらいなら、まずは選挙に行く、つまりすでにあるシステムを有効活用してからでも遅くはないんじゃないか。


新しい都知事に石原を選ぶか浅野を選ぶかという問題は、この先数年の東京にとって(もしかしたら日本にとって)、ほんとに街の風景をがらりと変えてしまうくらいの、かなり大きな選択になる。



photo by gouda