本郷館

Save the 下北沢のメルマガで、「本郷館」の取り壊しに関するイベントがあることを知った。実は、過去に友人があそこに住んでおり、何度か遊びに行ったことがある。はっきり言っていつ床が抜けるかわからない恐怖感があったが、あの建物の古さもさることながら、共同生活の一形態としてあの構造物はすごく面白いと思う。そして、管理人の方がたいへんすばらしい。まだあいつは住んでいるのだろうか。以下詳細。

[ まち ] 下宿屋、「本郷館」の取り壊しを考えるセミナー
東京・本郷の下宿屋「本郷館」の取り壊し計画に関連して、オープンセミナー「下宿屋、本郷館の百一年」が開催されます。
【記】
本郷館は現在に至るまで、時代とともに居住者の様相は変化してきたが、下宿屋として存続し、現在でも入居希望者は絶えない。
生き続け使われ続ける歴史的建造物を考えるとき本郷館は、多くを示唆している。

日時:2月25日(日)14時?
会場:求道会館〈東京都文京区本郷6‐20〉
参加費(資料代):300円
定員:150人
主催:「本郷館プロジェクト2」honpro2@yahoo.co.jp

プログラム詳細は、以下のページをご覧下さい。
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/page/jap/information.htm