取り替えコート

朝は少し寝坊気味。だがパンを焼いて、彼はさっそく仕事にとりかかる。諸連絡。ゆうべの残りで昼食。図書館に本を返しに行くと羽根木公園で梅まつり。たくさんの人が歩いていた。天気いいし暖かいもんな。ビールを飲みたくなるが我慢して梅を楽しむ。パン屋に寄って帰る。

仕事が一段落したところで「文化系トークラジオLife」に投稿メール。そのラジオはテーマが「東京」で、柳瀬博一さんの不動産に関する話から始まり、彼にとってはかなり刺激的だった。ポッドキャストでの「外伝」も楽しみ。

夜はとある飲み会に参加し、とても楽しく飲む。初対面の人とも仲良くなる。何人かの人と「勝負」の約束をする。豆まきもやる。つまり彼は調子に乗っていたのだった。酔っぱらったのか、その初対面の女性が私のコートを間違えて着て帰ってしまい、困ったなあと思っていたら千鳥足で戻ってきて「重さがちがったから気づいたー」とのこと。その前に気づこうぜ。

ポケットにはいろんな「アイテム」が入っていたから、戻ってきたよかったー。と彼は胸をなでおろした。