亀は意外と速く泳ぐ


冬ごもりの時期なのにいろんなお誘いがあって、おかげさまでこの先とうぶん退屈しなくてすみそうです。でもベースは冬眠ですので、今日はひとつ飲み会をお休みして(ごめんなさい)、毛むくじゃらのグルミーと遊んでみました。


それで、「時効警察」の未見だった回を観ていたら、第二話「偶然も極まれば必然となると言っても過言ではないのだ!」にラーメンを出前で取るシーンがあって、ラーメン屋の名前は「サルタナ」というのですが、これは同じ三木聡監督の『亀は意外と速く泳ぐ』に登場する「そこそこラーメン」の店で、「そこそこラーメン」というのはいつ食べても味がそこそこなんだけど、実はその味には深い秘密が隠されているのです。


この映画にも、お馴染み、岩松了ふせえりのおとぼけコメディ・タッグが登場。彼らは実はスパイをしていて、上野樹里をスパイとして訓練するのでした。まあ、なんの話か観てない人には全然わかんないと思いますが、天然ボケの上野樹里と、口が悪くて喧嘩っ早くてぶっ飛んだ蒼井優、という親友コンビがなかなかいいので、お暇な方はぜひ観てください。


それにしても「時効警察」はやっぱり素敵なのだ。新しいパンツはいて〜ぴょん。