Kosmic Blues


このところ我が家によく人が来る。それもかなりスペシャルなゲストをお迎えしている。でも、わりとみんな好き勝手にくつろいでくれるので、余計な気を遣わなくて済んで助かります。(まあほんとにかなり好き勝手ですけどね……)


ところで、ブック・デザイナー山田英春さんの日記にジャニス・ジョプリンのことが書いてあった。ジャニス・ジョプリンは27歳で夭折している。ヤクをやりすぎたのだ。そして僕はとっくにその年齢を超えてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/lithos/20071008


もう、今さら散るわけにもいかず、とはいえ、では今のままでよいのか、そもそも“今のまま”なんてありうるのか? 生き永らえることと生きのびることは違うんだよな*1、とか思いながら、のうのうとまた朝を迎える。今夜はなぜか、猫をたくさん見た。


Kosmic Blues

*1:ユリイカ』2007年9月号に掲載された杉田俊介の文章を参照。