ウェブ社会の思想

charlieの新刊『ウェブ社会の思想』を買って帰ると、同居人のゴウダくんも同じ本を買っていた。ふーん……って今日もかよ。あえて書店でカバーをかけてもらわず、電車内で表紙を見せるようにして読む。だってイラストかわいいし。


まだ読み途中だけど、ちょうど今「文化系トークラジオLifehttp://www.tbsradio.jp/life/で配信中の佐々木敦ロングインタビューとリンクしている。内容もさることながら、その語り口にも、共通するものがあるように思えた。charlieの文体も佐々木さんの喋りも、いろんな留保をつけながら一見散漫な感じでゆっくりと前に進んでいくのだが、そのスピード感がちょうど読者(聞き手)にものを考えさせてくれるというか。読んでて(聴いてて)ストレスがほとんどない。ストレスがないことがいいとはかぎらないのだけど、この文体(語り口)はいいなーと思った。どちらも最後まで読む(聴く)のが楽しみです。


ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス)

ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス)