Life愛

文化系トークラジオLifeで、またpodcast限定配信があった。
http://www.tbsradio.jp/life/2007/05/_2.html

都内某大学での収録らしく、フツウに学食で駄弁ってる学生とぜんぜん変わらねえ風景がそこにはある。フリーライターnutsjournalさんが「すぐ隣で会話に参加しているような気分」こそラジオの良さだとブログに書いてLifeにも言及してるけど、
http://d.hatena.ne.jp/nutsjournal/20070507
これはあまりにもリスナーと近すぎるのでは……。わざわざ大学に行って「俺たちって大学生に見えるかなあ。見えなくなくなくない?」って感じで録音してる姿がLifeっぽくて素敵だ。黒幕はせがわ氏はLifeリスナーを本気で愛しているんだなと思った。やっぱ愛だよ、愛。Life愛。



最近「ネットとかメディアのこれから」みたいな、大きいけど身近なテーマについて雑誌で読んだり話したりする機会がよくある。春だから、私だって散歩したり花を鑑賞したりしているほうが楽しいのだが、これも仕事の一環と思い、いたしかたなく考えてみたりもした(嘘。ほんとは考えるの好き)。するとやっぱり、ウェブとラジオをうまく連動させようとするLifeの試みは、ウェブ×メディア論の側面から見てもかなり先進的な取り組みのような気がするのである。……気がするだけかも。自信がなくなってきた。



なお5月19日にはリスナー公募による公開収録があります(すでに満員締切)。テーマは 「文化と貧乏/文化系とお金」。高円寺や下北沢あたりの文化系ボンビーたちもいらっしゃるだろうか。もちろん私も会場に潜入します。